SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

「MERY」「pixiv」「comico」でスマホの女性ネットユーザー18~34歳の51%にリーチ

18~34歳が利用しているスマホサービス

 ニールセンは、スマートフォン視聴率情報の2016年2月のデータをもとに、18~34歳のスマートフォンの利用状況を分析した。18~34歳におけるスマートフォンからのインターネット利用者は2016年2月時点で2117万人。この年代の人口の86%が利用している規模となった。利用時間では1日平均で約2時間。2015年2月からの推移は、利用者数で4%増、1日の平均利用時間は3分減とほぼ横ばい。

 18~34歳は、インターネット利用者全体の40%と大きなシェアを占めている。この年代の構成比が高いサービス、つまり、この年代が特徴的に利用しているサービスを見てみると、無料で漫画が読めるサービス「comico」の構成比が79%と最も高く、次いでイラストを軸にしたSNS「pixiv」が75%、ゲーム攻略サイト「@wiki」が74%となった。

 男女比を見ると、女性向けのキュレーションメディアである「MERY」、女性をターゲットにした文字入力キーボード「Simeji」を展開する「Baidu」は女性の割合が高くなっている。前述の「comico」や「pixiv」でも女性の割合が高く、これらのサービスを女性が活発に利用していることが明らかになった。一方、「@wiki」は男性の割合が高くなっている。

女性の割合が高い4つのサービス

 女性の割合の高かった4つのサービスのなかでも、メディアとして「MERY」「pixiv」「comico」に着目し、18~34歳の女性の中での重複利用状況を見てみると、3サービスすべてを利用している人はわずか23万人。重複利用者は少なく、各サービスが単独で利用されている。また、これらサービスの非重複利用者(625万人)で18~34歳女性の51%にリーチができることが明らかになった。

 SNSアプリとの重複利用では、若年層に支持されている「Twitter」の重複利用率は全体的に高く、その他のSNSでは「Instagram」の重複利用率が「MERY」利用者で44%。これは、「pixiv」「comico」と比較すると20ポイント以上高く、利用しているメディアにより大きな差が見られた。「pixiv」利用者では「Instagram」の利用率は17%にとどまる一方で、「Twitter」の利用割合が76%と他の2サービスと比べても高くなっている。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2950 2016/03/29 16:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング