アスクルは、「LOHACO EC マーケティングラボ」の参加メーカーであるキリンビバレッジと花王が企画した新しいコンセプトの商品について、2月20日から順次先行販売を開始した。これらの商品はアスクルの法人向けサービス「ASKUL」、および一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」で購入できる。
キリンビバレッジは、冷える生活環境で過ごす女性の毎日の味方としてカフェインゼロの健康麦茶「moogy」を発売。パッケージは全16柄。会議など大勢集まるシーンでは、誰がどのボトルか容易に識別できる利点もある。1箱(24缶入)4柄アソートでの販売で、外装箱は保管時にそのまま置いてもインテリアにもなじむ2つの柄を展開する。
一方、花王は、アスクル限定デザインの「リセッシュ」を発売。花王のデザイナーが生活者の視点で開発したパッケージデザインを採用。天然石をイメージしたナチュラルなパッケージは店頭販売用の商品よりシックで、インテリアに溶け込む佇まいが特徴となっている。
LOHACO ECマーケティングラボは、ビッグデータの活用による新たなECマーケティングのスピーディな実践を目指し2014年2月に活動を開始。2期目の活動となる現在、参加企業は55社(2016年1月22日時点)となり、企業が業種や企業の枠を超えた多彩な活動を展開している。