SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

企業からの情報収集・購入のきっかけ、20代以下ではLINE、Twitterの寄与度がメールに迫る

 エクスペリアンジャパンは、10~60代の男女を対象にインターネットアンケート調査を実施し、「メール&クロスチャネルユーザー動向調査2016」を発表した。ユーザーが企業からの情報取得・閲覧に利用するメディアの割合は依然としてメールの人気が高い。一方、2位のLINEは対前年の約2倍と急激な伸びを見せている。

 30代以上のユーザーにおいて、企業からの情報収集、検討、購入のきっかけとなるメディアはいずれもメールが50%を超えている。20代以下ではLINE、Twitterの寄与度がメールに迫っている。

画像をクリックすると拡大します

 すべての年代で、メールマガジンをスマートフォンで閲覧する割合が増加、パソコンでの閲覧は減少。特に20代以下、30~40代におけるノートPCの減少が目立っている。LINEアカウントのアクティブ率はすべての年代において90%を超え、Facebookは30~40代、Twitter、Instagramは20代以下でのアクティブ率が高い。

 また、LINEのスタンプ目的で追加した企業アカウントを登録した後、ブロックや削除したユーザーは30%超となっている。一方、ブロックも削除もしていないユーザーもおよそ29%存在している。

【調査概要】
調査主体:エクスペリアンジャパン株式会社(マクロミルモニタ※を利用)
調査対象者:全国、10~60代の男女、スマートフォンを保有して1年以上経過している人
調査手法:インターネットによるアンケート調査
調査実施期間:2016年1月14日~17日
サンプル数:416サンプル
(15~19歳、20~29歳、30~39歳、40~49歳、50~59歳、60~69歳×男女にて均等割付)
設問数:30問

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2771 2016/02/24 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング