UNIVERSAL MUSIC STOREは世界最大級のレコードレーベルの日本法人の公式ECストアとして、2010年に開設。アーティストの世界観を重視したストア運営で、着実な成長を遂げてきた。2015年初頭に、業務システムとECフロントの両面から、効率的で利便性の高い次世代型の通販ECシステム構築を目指し、当時のECシステム/サイトのリニューアルを決定。システムインテグレーターとして、エルテックスを選定した。
エルテックスは、EC/通販統合パッケージ「eltexDC」を中核に、基幹システムとの連携、業務効率化のシステムカスタマイズ、集計分析・メール配信・サイト内リコメンド・検索などのツール提供、システム運用のためのインフラ構築と運用、UI設計・デザインまで1社のみで総合的なソリューション提供が可能であることが選定の決め手となった。
業界特性として予約商品の販売が多いことから、発売日に向けての商品情報の追加・更新・変更が多いことに対しても、商品の一元管理により修正を一箇所行えば、関連するページやシステムにすべて連動するといったカスタマイズも実施。公式ファンサイトと連動した限定商品の販売、握手会チケット付商品を商品と同梱配送、レーベル直販サイトとしての優位性と、顧客のロイヤリティを高める施策についてもシステムカスタマイズで対応する。
また、UNIVERSAL MUSIC STOREの多彩なアーティストの世界観をより効果的にユーザーに訴求するために、アーティストごとにページのカラーとフォントを選択できるソリューションを導入。フォント(英字)は最近注目されている、クラウド・フォント(PCにインストールされている文字フォントスタイルに依存せず、多種・多様なフォントが使える仕組み)を活用することで、より自由なイメージ形成を可能にしている。