SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ECアプリ利用ユーザー、「週1回以上使う」が半数超え[Fastask調査]

 スマートフォンでネットショッピングをする際に利用するECアプリを尋ねると、「ショッピングモールのアプリ(Amazon、楽天など)」が64.1%でトップに。

 「ファッション通販のアプリ(ZOZOTOWN、モバコレなど)」「家電量販店のアプリ(ヨドバシカメラ、ヤマダ電機など)」「ファッションブランドのアプリ(ユニクロ、GAPなど)」が10%台後半で続き、「アプリは使わずに、ブラウザで買い物をする」が16.6%で5位となった。

 もっとも利用率が高いアプリは「ショッピングモールのアプリ(Amazon、楽天など)」(69.7%)だが、その利用頻度を尋ねると、1週間に1回以上使うユーザーが53.1%と半数超え。毎日使うユーザーも6.9%いる。

 もっとも利用頻度の高いECアプリを使う理由を複数回答で尋ねると、「品揃えが豊富だから」「価格が安い商品が多いから」「送料無料 あるいは 安いから」が3割超え。

 ECアプリをインストールしても使わなかったり、使うのをやめたりした理由は、「気に入る商品がなかったから」が37.6%でトップになった。

 本調査は、2015年12月11日(金)~12月14日(月)、ジャストシステムのセルフ型ネットリサーチ「Fastaskモニタ」の20~49歳の男女553名を対象に行った。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2556 2015/12/18 15:40

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング