レナ・ダナムは1986年生まれのクリエイターで、父親は画家、母親は写真家という環境で育った。彼女が脚本・監督・製作総指揮・主演の1人4役を務めるHBOのドラマ「GIRLS」では、ニューヨークに暮らす20代の女性4人を主人公に、そのさえない日常をリアルに描いて話題になった。この作品は、2016年にシーズン5を迎える人気シリーズに成長している。
VOGUEの表紙を飾り、Twitterのフォロワー数が320万を超えるレナは多くの注目を浴びる存在だが、飾らない人柄でも知られる。その彼女は今年、「GIRLS」のエグゼクティブ・プロデューサーのジェニ・コナーとともに、ニューズレター「LENNY」をスタート。さらに公式サイトでオンラインショップをオープンした。
政治、フェミニズム、ラディカルなアートを好み、かわいいものが大好きな彼女たちが販売するのは、ネイルラップや、ワッペン、メッセージバナーやTシャツなどのハンドメイド作品。そのひとつひとつが、レナとジェニが見つけた女性たちによるブランドの作品だ。そのひとつ「Funcult」はInstagramで発見したブランドで、LENNYショップとのコラボ作品として、薄いピンク色の「FEMINIST」というバナーなどを販売している。
こうしたアイテムとともに、作者の写真や「信じている迷信は?」「好きなキャンディは?」といったQ&Aも紹介。かわいいものと政治的なメッセージが同居するショップとなっている。