「ブラック・フライデー」とは、感謝祭(今年は11月26日)の翌日の金曜日のことを指し、欧米では、一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦が開始される合図ともなっている。その翌月曜日は「サイバー・マンデー」と称され、オンラインショッピングにおけるホリデーシーズンセールの開始日となる。
eBayとグローバルリサーチ会社TNSが行った調査では、今年12月までクリスマス用ショピングを待つアメリカ人の数は、2014年から7%減少した反面、11月からショッピングを始めると回答した人が増え、女性では43%が11月からショッピングを始めると回答している。早めのスタートに加え、モバイル端末を使用してクリスマス用ギフトを購入する人は、2014年から増加傾向にある。モバイル端末の使用が多いのはミレニアル世代(16歳~24歳)の48%、25歳~34歳までの49%。
eBayはブラック・フライデーセールを前倒しし、2015年11月11日~2016年1月1日の間、プロモーション“Wish Bigger”を展開。12月31日までに同サイトを訪問すると、新規販売企業のアイテムに対する50ドルのイーベイ・クーポンを入手することができる。