京東(JD.COM)は中国最大手のB2C直販サイトで、アクティブユーザ数は1億人超、2014年度の流通総額(GMV)は419億米ドル。創業以来「偽物商品を許さない」姿勢、自前の物流配達システムを構築してきた結果、2014年度中国ECトップ20社ユーザ満足度調査(中国電子取引研究センター調べ)で1位を獲得している。
品質の高い日本製品をより多くの中国消費者に届けるために、京東集団は今年6月、「京東全球購」(JD Worldwide)に日本館を開設。日本企業に対し中国向け越境ECサービスを本格的に開始した。
日本のポップカルチャーを世界に発信する「Tokyo Otaku Mode」と、海外向けEコマースサイト「Tokyo Otaku Mode Premium Shop」を運営するTokyo Otaku Modeは10月15日、京東全球購に「Tokyo Otaku Mode京東旗艦店」を出店し、日本のポップカルチャー関連グッズを販売。出店および運営はユニベイトが支援する。
オープン時にはリラックマなどのキャラクターグッズ、丸めると本物のお寿司そっくりになる靴下「寿司ソックス」、アルパカのキャラクター「アルパカッソ」シリーズなど、約200点を展開。中国におけるネットショッピングの最大のセール日と位置付けられている11月11日「独身の日」に向け、品揃えを充実させる。