「海淘(ハイタオ)」とは、中国の消費者がネットを通じて商品を購入する、いわゆる越境ECを指す。ペイパルは、このハイタオユーザーと、ペイパルが利用可能な全世界のショップをつなぐ「ペイパル・チャイナ・コネクト」プログラムを、日本でも提供を開始する。
これによって、「ペイパル・チャイナ・コネクト」プログラムのパートナーである銀聯国際、中国建設銀行(大手銀行)、SMZDM(大手ECサイト)などのハイタオユーザーと、日本国内のペイパルを利用しているビジネスをつなぎ、越境ECを促進する。具体的には各パートナーが抱えるハイタオユーザーを、ペイパルを導入しているショップやブランドへ送客し、これまでリーチが難しかった中国ユーザーへプロモーション支援を行う。
10月23日から11月上旬に予定されているプログラム第一回目のキャンペーンでは、国内からNISSEN、代理購入サイト「Buyee」、Cosme.comをはじめ合計15社が参加。11月中旬の中国の「シングルズデー(独身の日)」や年末年始などにも実施を見込んでおり、継続的なプログラムとして日本国内のショップやブランドを支援していく。