GMOメイクショップ株式会社は、「makeshop byGMO」にて決済フォームを組み込んだLP(ランディングページ)を容易に作成できる新アプリケーション「LP Direct Order」の提供を開始した。

同アプリケーションを用いることで、EC事業者は商品詳細、キャンペーン情報と決済手続きを一体化したシームレスなページの作成が可能に。ページ遷移にともなう入力ステップを抑え、購買導線をスムーズにつなげることでより快適な購買体験が実現できるようになる。
「LP Direct Order」活用のメリット
- 通常商品/定期購入商品の認知・売上拡大:定期購入商品で用いられるケースが多い決済フォーム一体型のLPを通常商品でも作成することで、商品に関する深い情報提供とスムーズな購入体験の提供を実現。単品通販事業者のみならず、総合通販事業者もユーザーエンゲージメント向上がかなえられるように。
- 離脱率を低減:情報閲覧後に、申込や購入ボタンから別ページの入力フォームに遷移するケースが多かった従来型のLPから、決済フォーム一体型のLPにアップデートすることで、ユーザーの負担軽減、離脱抑制に貢献。コンバージョン率向上に寄与する。
- 広告運用との相乗効果:決済フォーム一体型のLPによって、Google広告やSNS広告と連携した場合の広告品質スコアや顧客満足度の向上にも貢献。CPC(クリック単価)の抑制や広告配信効率の向上に貢献する。また、LPごとにユニークのパラメーターを付与することで、媒体別やクリエイティブ別の成果計測、広告効果の確認も実現可能となっている。
- スマートフォンユーザーにストレスのない体験を提供:スクロールだけで自然にフォームに到達でき、プレースホルダーや自動住所入力など最適化された入力フォームを提供することで、スマートフォンユーザーにストレスフリーな体験を提供。コンバージョン促進と利用者の満足度、成約率向上に貢献する。

なお、月額費用は1万8,000円(税別)で、2025年12月11日より年額プランの提供も予定。同社では、リリースを記念して月額費用が半額となるキャンペーンも実施しており、詳細はサービスページより確認できるとのこと。
