SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ケンコーコム売上高208億円、楽天24成長も減益 「商品数を増やし、医薬品・日用品を両軸に」[2014年度決算発表]

 主力事業である「ケンコーコム事業」は、売上高159.6億円で前年比7.4%減、営業利益は7,400万円で63.1%減となった。2014年1月度から楽天から引き継いだ日用品サイト「楽天24」の売上高は30億円、営業損益が2.6億円となっており、全体の営業損益の8割程度を占める。

 これに対し、同社代表の橘田尚彦さんは、「楽天24は成長フェーズであり、投資をしている段階だが、堅調に伸びている。ケンコーコム事業で予算が達成できず、カバーできなかった」とコメント。

 「ケンコーコム事業」には海外も含まれ、中国が主軸に。11月にアリババが1日で1兆円売り上げた「独身の日」では、ケンコーコムも売り上げを伸ばしたとのこと。

 ほかにも、「ドロップシップ(売上高13.7億円)」 、「メディア(同1.3億円)」、「ドラッグ・ラグ是正支援(同3.3億円)」事業があり、とくに利益率の高いメディア事業を積極的に伸ばしていく考え。また、スマートフォンで薬を予約する「ヨヤクスリ」事業も始めており、将来に向けて投資しているとのこと。

 2015年度は、「ケンコーコム事業の商品数を増やす」「楽天グループ会社であることを活かし、成功事例を取り入れていく」などをあげ、医薬品という専門性の高い分野と日用品という競合の多い分野、両方を主軸にし、伸ばしていくと述べた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/1712 2015/02/17 13:22

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング