博報堂DYメディアパートナーズは、20年にわたり蓄積された独自のテレビCM調査基盤を活用し、曜日、時間帯、番組ジャンルから「視聴者が広告を受け入れやすい状況・タイミング」を分析。このデータをもとに、テレビCM放送枠に対して定量化した新指標「広告受容度」を発表した。
この指標は、視聴者が広告を受け入れやすい状況・タイミングであったかを定量化している。新指標を用いたテレビプラニングにより、広告を受け入れやすい状況・タイミングにある視聴者への広告配信が可能となる。
広告受容度は、訴求するメッセージ・ターゲット・放送枠によって大きく異なることが実証されている。実際の検証では、コーポレートブランディング広告において、独身者と既婚者、男性と女性といった属性の違いによって「視聴者が広告を受け入れやすい」時間帯や視聴コンテンツに顕著な違いが見られたとのこと。