電通デジタルは、AI活用による企業のマーケティング支援ソリューションブランド「∞AI(ムゲンエーアイ)」において、対話型AI開発ソリューションである「∞AI Chat」に、新たな分析機能「ナレッジグラフ」と「顧客カルテ」を追加し、提供を開始した。

今回の機能追加により、企業は対話型AIで取得したデータからユーザーの人物像と関心のあるキーワードの分析が可能に。これらは、デジタル広告のクリエイティブ制作や配信、事業DXなどのデジタルマーケティング活動への活用が可能となる。
ナレッジグラフと顧客カルテの機能説明
ナレッジグラフ
対話型AIとの会話ログを視覚的に表現し分析をおこなう機能。
主な活用ポイント
- 顧客との会話の傾向や重要なキーワードの把握
- 重要なキーワード間の関連性を視覚化
- 気になるキーワードから、顧客との個別会話ログへのドリルダウンによる詳細分析をおこない、マーケティング施策に活用できるインサイトなどのデータを抽出

顧客カルテ
対話データから顧客の基本属性を自動抽出し、詳細なプロファイルを生成する機能。
主な活用ポイント
- 顧客の年齢、性別、居住地などの属性情報を自動抽出
- 興味・関心、行動パターンの可視化
- 対話履歴の一元管理と容易な参照
- カスタマイズ可能な取得項目設定

電通デジタルは、今回の機能強化により企業のマーケティング活動を一気通貫で支援するほか、今後もAI技術とマーケティング知見を融合した取り組みをおこない、企業の持続的な成長と競争力強化に貢献していく考えだという。