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バロックジャパンリミテッド、店舗maticを導入し本部・店舗間の情報処理関連作業を大幅削減

 ネクスウェイは、バロックジャパンリミテッドが運営する「MOUSSY」「SLY」「AZUL BY MOUSSY」「ENFÖLD」など16ブランドに、チェーンストア向けコミュニケーションツール「店舗matic」を導入した。

 店舗maticは、流通・小売業・飲食業などチェーンストアビジネスに特化したクラウド型本部・店舗間コミュニケーションツール。本部からの指示伝達や現場の報告、スケジュール管理など、様々な業務を一つのプラットフォームで管理できる。

 主要な機能は次のとおり。

  • チェーンストアビジネスに最適化されたお知らせ機能
  • 情報回収機能(回答フォーム作成、集計)
  • 商売カレンダー機能
  • 文書管理機能
  • フォトレポート機能:売場の写真や動画の共有・報告

 バロックジャパンリミテッドでは、これまでメールやFAXを使って本部と店舗間の連絡を行っていた。これらの方法では、情報伝達の効率化や作業負担の軽減に限界があったという。店舗maticの導入により、本部・店舗間での指示や連絡、店舗間および店舗内での情報連携などの情報処理関連の作業を大幅に削減し、本来の業務である接客・売場作りに集中できる時間を創出したとのこと。

「店舗matic」を活用した本部・店舗間のコミュニケーションイメージ
「店舗matic」を活用した本部・店舗間のコミュニケーションイメージ

導入成果

本部側
  • 店舗の作業進捗を一覧で確認可能となり、店舗への確認の架電数が大幅に減少
  • 全店舗への一斉広報にかかる工数を削減
  • 管轄エリアの施策を可視化し、エリアマネージャーの業務効率化を実現
  • 情報伝達の迅速化により、顧客対応の質が向上
店舗側
  • タスクが期限付きで表示されることで、管理負担と実施漏れを削減
  • 他店舗の状況やVMD(視覚的商品演出)を参考に、自店の売場作りに活用
  • 事務作が効率化し、接客・販売の時間を創出

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