BitStarとKDDIは、SNSに投稿した写真や映像を生成AIで解析し、企業の商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを提案する技術を開発。同技術を搭載した新たな企業向けインフルエンサーマーケティングサービス「BitStar Match」の提供を開始した。
従来の「BitStar Match」では、SNSプラットフォームが開示可能なインフルエンサー属性や視聴者・フォロワー属性をもとにしてインフルエンサーを選定していたが、新技術ではインフルエンサーによりSNS投稿された写真や映像を生成AIで解析。ジャンル・分類だけでなく、商品名称や活動地域、趣味嗜好など、多様なキーワードから親和性の高いインフルエンサーの選定が可能になったという。
同サービスでは、プロモーション施策の実施前後でSNS上での発信データを分析し、企業の商品やサービスと関連性の強いキーワードを抽出。ターゲットの興味関心を明確にした上で施策をおこなうほか、実施後には商品やサービスに関するSNS上でのポジティブ・ネガティブな発信について、施策前後の量を比較した効果測定も実施できるとのこと。
なお、同サービスはBitStarがシステム開発/販売営業/サービス運用、KDDIがシステム開発支援/販売営業を担当している。