Supership株式会社は、店舗型リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift」において、初となるアプリ連携機能の提供を開始する。第一弾として、株式会社バロックジャパンリミテッドが展開するショッピングアプリ「SHEL'TTER PASS」との連携を、「AZUL BY MOUSSY」の全国128店舗で2024年11月15日より開始する。
Supership Touch Giftは、店舗に来店した顧客が自身のスマートフォンを専用什器(NFC搭載のセンサー内蔵)にタッチすることで、様々な演出とクーポンなどを受け取れるリューション。これにより、店舗での行動データとデジタル上での購買データを一元的に把握することが可能となる。Supershipは、統合されたデータを活用して企業のマーケティング戦略の立案から実行まで、一気通貫でサポートするとしている。
バロックジャパンリミテッドとの取り組み事例
第一段階での実績
バロックジャパンリミテッドの展開する複数ブランドの中から、AZUL BY MOUSSYの全店舗にてウェブブラウザでのクーポン提供を開始。クーポン取得者の最大6割が購買に至るなどの効果を得た。
第二段階でアプリと連携
バロックジャパンリミテッドの公式アプリ・SHEL'TTER PASSとの連携により、新たな顧客体験とデータ収集の仕組みを提供する。
取得可能なデータ例
- 来店履歴(日時・店舗)と来店頻度
- 実店舗での購買行動
- アプリ内での閲覧・購買履歴
- ECサイトでの行動履歴
- 複数ブランドでの購買傾向
- 会員ランク情報
期待される効果
- オンライン・オフライン双方での顧客理解の深化
- 購買・非購買を含めた包括的な来店データの把握
- 複数ブランドにまたがる購買行動の分析
活用シーン例
- 実店舗来店後のECサイトでのレコメンド最適化
- 会員ランクに応じた来店特典の出し分け
- ブランド間の回遊を促す、クロスブランドプロモーション
- オンライン・オフラインの購買履歴を組み合わせた、パーソナライズされた商品提案