伊藤忠商事は、食品企業のSNSマーケティングを総合的に支援する新サービス「FOODATA SNS マーケティング」の提供を開始した。
同社は、2021年7月より、購買データ・味覚データ・消費者調査データ・SNSデータなどをワンストップで分析できるデータ分析システム「FOODATA(フーデータ)」の提供を開始し、食品企業の商品企画などのマーケティング業務におけるデータ活用を支援してきた。今回、「FOODATA」の新たなサービスとして、食品企業のSNSマーケティングを総合的に支援するサービス「FOODATA SNS マーケティング」の提供を開始している。
新サービスでは、リアルタイムでSNSデータを分析する「FOODATA SNS Watcher」を通じた投稿収集・分析機能と、インフルエンサー活用や公式アカウント運用、広告実行などのマーケティング施策をワンストップで提供する。
FOODATA SNS マーケティング 概要
データ分析
SNSのデータ分析においては、分析システム「FOODATA SNS Watcher」を提供。SNSにおける国内外の大量の投稿をリアルタイムで自動収集し、あらゆる切り口からの分析を実施する。
施策実行をワンストップで実現
マーケティングの施策実行においては、インフルエンサーを活用した商品開発・販路開拓支援、公式アカウントの運用、広告・キャンペーン実行などのサービスを、顧客の目的・要望に応じて提供する。