アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営するマクアケは、ファッション企業のTOKYO BASEと共同で、同社が運営する店舗との連動施策や「Makuake」を通した継続的な新商品発表を含む、中長期的な取り組みを開始した。本企画により、日本発の高品質かつ新たなファッション商品を発信していくとしている。
共同企画の概要
TOKYO BASEが運営する店舗と「Makuake」の連動
2024年10月から、TOKYO BASEの一部店舗に「Makuake」でプロジェクトを実施している一部商品の展示・試着、および実施後の商品を販売するエリアを設置。これにより、応援購入を検討している消費者に商品の魅力を直接伝える機会を創出する。
また、プロジェクト終了後、店頭に並ぶ一般販売商品にはプロジェクトページへ遷移できるQRコード付きのタグを設置。商品の背景やストーリーを店頭でも伝える施策を実施する良予定としている。
TOKYO BASEによる継続的な「Makuake」実施
TOKYO BASEはこれまでに6回「Makuake」を活用し、累計約3,500万円の応援購入総額を達成。今後も継続的に新商品を発表し、2025年1月末までに10件以上の新プロジェクト開始を計画している。これらの取り組みにより、商品開発力の向上と市場ニーズの把握を目指すという。