資生堂と日本電信電話(以下、NTT)は、遠隔・非接触でも粧品の触り心地を視覚や聴覚を通して体験できる技術の開発を目指し、共同研究を開始した。
今回の共同研究で、資生堂は肌触りや化粧品の感触に関する知覚メカニズムの知見や、心地良い感触を生み出す製剤化の知見を、NTTは質感を伝達する非接触情報提示技術や質感の錯覚に関する知見を提供する。2社の強みを活かした共同研究により、化粧品の触り心地を遠隔でリアルに体験できる技術の開発を進め、視覚や聴覚を通じたオンラインでの購買体験の向上を目指す。
2社は、人間が化粧品に触れた時の感覚を、視覚や聴覚など複数の感覚を通じて再現する「感覚インターフェース」の開発を目指している。これにより、オンライン販売などで実物に触れることができない状況でも、消費者が触感を体験できる新しい購買機会を創出できるという。将来的には、個々のニーズやライフスタイルに合った化粧品選びができる環境を提供し、時間や場所の制約を超えた体験を可能にするとのこと。