メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」の国内累計出品数が2024年9月10日に40億品を突破したことを発表した。2013年7月のサービス開始から約11年での達成となった。
直近の「メルカリ」の取引件数カテゴリー別シェアは、「推し活」の盛り上がりを受け、「キャラクターグッズ」や「タレントグッズ」「トレーディングカード」などを含む「エンタメ・ホビー」カテゴリーが4割以上を占めているとのこと。今は買えない過去のグッズや自分で作るのに手間のかかるハンドメイド品の購入など、推し活を楽しむ多くのユーザーに親しまれているという。
なお、2019年11月に開始した越境取引事業では、海外越境EC事業者との連携推進により、約120の国・地域のユーザーが「メルカリ」で購入できるようになっている。2024年8月には、US版メルカリで日本の商品を購入できる新機能「Mercari×Japan」を開始。台湾進出も果たしており、同事業の累計取引件数は約5年で1,700万件を突破。GMV(流通取引総額)は前年比約3.5倍を記録している。
同社は、既に提供しているAI出品サポート、価格なし出品機能、エコメルカリ便など、機能やサービスのアップデートや機能強化に今後も努めるとのこと。