Shopifyの日本法人Shopify Japanは、モルトンブラウンジャパン(以下、モルトンブラウン)が公式オンラインストアを刷新するにあたり、コマースプラットフォームとしてShopifyを採用し、2023年2月導入以降の売上が前年比161%(2‐12月計)、2024年はさらに上回る前年比180%(1-7月計)伸長を達成したことを発表した。
モルトンブラウンは、日本国内で直営店を4店舗展開するラグジュアリーフレグランスブランド。2023年2月にブランドサイト兼自社ECとしてサイトをShopify上で刷新し、ブランドの世界観を全国の消費者に届けるための取り組みを強化した。
同社は、サイト変更のスピードの速さ、開発コストの削減、他システムとの連携のしやすさ、日本市場でのサービスの浸透度などを踏まえてShopifyを採用。移行後、ページの視覚的変更やコンテンツ変更、動画を活用した商品紹介を迅速におこなえるようになったほか、レコメンド機能やギフトサービスの提供により、リピート率の向上が見られたとのこと。これにより売上、UU数、新規顧客数の増加と、事業拡大をかなえられたという。
今後、モルトンブラウンはアプリ連携によるロイヤルユーザー向けの施策や、OMO戦略「Molton Brown Village」をさらに推進する予定だという。これにより、カスタマージャーニーのデータ活用や、良質な購買体験の提供を目指すとしている。