アドウェイズは、運用型広告支援システム「AMP(Amplify Marketing Program)」シリーズにおいて、広告クリエイティブに特化した分析ツール「Creative Analyzer(クリエイティブアナライザー)」をリリースした。
AMPは、同社がこれまでに手掛けた運用型広告支援システム群をすべて統合し、それらに蓄積された10年分のデータを融合させることで開発した中枢システム「AMPコア」が搭載されている。独自のデジタル広告における広告効果の最大化に寄与するソリューション。
広告効果は、配信時期、運用手法、予算、キャンペーン内容など、様々な要因が絡み合い形成される。Creative Analyzerは、その中でクリエイティブがおよぼした効果を切り出し、クリエイティブ単位で可視化する。これにより、各クリエイティブのパフォーマンスを多角的に分析。その結果に基づいて効果の高い広告クリエイティブ制作を実現する。
同社では、媒体アルゴリズム解析&行動因果ビジョニングシステム「AMP Media Analyzer(アンプ メディアアナライザー)」とともに、Creative Analyzerを活用することで、戦略的で質の高いクリエイティブ制作を実現し、様々なアプローチから広告効果の向上を図れるとのこと。