SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

マイクロアド、Vポイント・Pontaと連携しCTVへのターゲティング広告配信を開始

 マイクロアドは、CCCMKホールディングス(以下、CCCMK)が運営する「Vポイント」と、ロイヤリティ マーケティングが運営する「Ponta」の連携データを活用し、3,500万MUBにおよぶコネクテッドTV(以下、CTV)に対するターゲティング広告配信を開始した。また、CCCMKおよびロイヤリティ マーケティングの協力のもと、広告配信の効果計測として、実店舗における購買分析も実施する。なお、今回活用される各種共通ポイントサービスの連携データには、特定の会員個人を識別できる情報は含まれない。

 これにより、ターゲットを捉えた効果的な広告配信に加え、CTVの配信面における広告効果として、購買への寄与度を可視化できる。ターゲティング配信のセグメント生成や実店舗での購買率調査は、CCCMKおよびロイヤリティ マーケティングによるデータ分析の協力を得て実現している。

ターゲティング広告配信の具体例

 VポイントとPontaの連携データを活用し、ユーザーの購買行動や属性データなどからセグメントを生成、広告を配信できる。また、広告配信後の結果とCCCMK、ロイヤリティ マーケティングが保有するデータを掛け合わせ、訴求商品の実店舗における購買率を分析する。

  • 訴求商品:レモンサワー
  • 訴求内容:初回購入ユーザーの獲得
  • ターゲット層:「訴求商材」以外のアルコール商品を購入した経験があるユーザーに対して広告を配信
  • 訴求内容:リピート購入ユーザーの獲得
  • ターゲット層:過去に訴求商品を購入した経験があるユーザー層に対して広告を配信

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15127 2024/07/18 12:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング