楽天グループが運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は2024年5月25日、「ラクマ公式ショップ」に出品されている商品の中からラグジュアリーブランドを中心に、人気ブランドに特化して商品検索などができる特設サイト「Rakuma Brand Mall」(ラクマブランドモール)の提供を開始した。併せて、公式Instagramアカウントをオープンした。
Rakuma Brand Mallでは、ラクマ公式ショップに出店される数百店舗の商品を対象に、ブランド別や商品別、ショップ別に商品を検索・購入できる。
ラクマ公式ショップでは近年、「HERMES」「CHANEL」「LOUIS VUITTON」などラグジュアリーブランドの需要が高く、2024年3月の取引額は昨年同月比176%に成長している。
楽天ラクマは、ユーザーに意識調査を実施。ユーザーの71%は、ラクマ公式ショップに国内大手のリユース事業者が出店しブランド品を販売していることを「知らなかった」と答えた。楽天グループは、同ショップにおける豊富なブランド商品群の認知を拡大するため、Rakuma Brand Mallの開設を決定した。