ECzineは、2024年6月6日(木)に無料オンラインイベント「ECzine Day 2024 June」を開催する。「Cookieレス時代に通用する個性」をテーマとした本イベントは、ファンケル、ブックオフコーポレーションなどが登壇。顧客との継続的な関係作り、信頼を得るためのデータ活用方法などといった幅広い内容のセッションを用意している。
10:00~10:30に行われるセッションは、株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部 デジタルマーケティング部 CRM課 課長 池田沙貴子氏/株式会社シップス 営業本部販売促進部 主幹 三瀬崇弘氏が登壇する。
2社は、約1年の間に会員向けプログラムを刷新した。生まれ変わった「UAクラブ」と「SHIPS Member's Club」は、実店舗とEC双方の顧客のアクションをポイントとして評価し、よりブランドへの愛着を深めてもらう工夫が施されている。
こうした仕組みの大きな変革は、実店舗・ECサイトの両方を有するユナイテッドアローズとシップスにとって容易ではなかったはずだ。本セッションでは、2社がプロジェクト進行時や構想を形にして運用に乗せるまでの苦労話、刷新前後の変化を共有。これからのブランドの顧客交流のあり方について探る。
申し込みは1セッションからでき、事前申込期間中は視聴セッションの追加・変更も可能となっている。人気のセッションは定員に達し次第、申し込みを締め切る場合もあるため、気になるセッションは、早めに申し込むことをおすすめしたい。また、事前登録のうえ、当日3セッション視聴した人に対し、抽選で翔泳社の本を1冊プレゼントするキャンペーンも実施予定となっている。
現時点で公開されているセッション情報は、次のとおり。詳細は「ECzine Day 2024 June」イベントサイトの「タイムテーブル」から見ることができる。
ECzine Day 2024 June セッションのご紹介
A-1
- セッション名:ブランドと顧客の距離感は今後どう変わる?ユナイテッドアローズとSHIPSがメンバーズプログラム刷新に込めた想いを語る
- 登壇者:株式会社ユナイテッドアローズ OMO本部 デジタルマーケティング部 CRM課 課長 池田沙貴子氏/株式会社シップス 営業本部販売促進部 主幹 三瀬崇弘氏/株式会社翔泳社 ECzine編集部 木原静香
A-3
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社ビービット
A-4
- セッション名:定性データに耳を傾ければ自社の「痛点」が見える BOOKOFFのポリシーと顧客体験改善ループを紹介
- 登壇者:ブックオフコーポレーション株式会社 カスタマーコミュニケーション部長 菊谷一郎氏
A-7
- セッション名:ベイシアがネットスーパー・アプリ強化から得た示唆を共有 ~データが見せる顧客像と次なる一手とは~
- 登壇者:株式会社ベイシア マーケティング本部 e-コマース部部長 戸枝智存氏
A-10
- セッション名:coming soon
- 登壇者:Yuwai株式会社 代表取締役 田中広樹氏/オルビス株式会社 CDO・ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー管掌・株式会社リゾート Founder Chairman 石川森生氏/株式会社TENTIAL ウェルネス事業本部 本部長 岩松泰平氏
B-1
- セッション名:中川政七商店の個性は“プラットフォーム”の強さ ブランド同士の相乗効果を生む新ビジネスとは
- 登壇者:株式会社中川政七商店 コミュニケーションデザイン室 MONJUプロジェクトマネージャー 中田勇樹氏/経営企画室 さんち商店街 ディレクター 中武直美氏
B-3
- セッション名:広告運用の最前線 単発のROASではなくLTVを最大化する広告運用とは?
- 登壇者:株式会社Shirofune 代表取締役 菊池満長氏
B-4
- セッション名:販売ではなく“提案”にデータを活用 ファンケルに学ぶ、Cookieレス時代の顧客との向き合い方
- 登壇者:株式会社ファンケル グループIT本部 情報システム部 部長 長谷川敬晃氏
B-5
- セッション名:coming soon
- 登壇者:Braze株式会社
B-7
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社良品計画 産地開発部 素材開発担当課長 大常寿典氏/循環推進部 二次流通課 戸村幸太氏
B-9
- セッション名:coming soon
- 登壇者:日本オラクル株式会社
B-10
- セッション名:coming soon
- 登壇者:株式会社三越伊勢丹 オンラインストアグループ デジタルベース運営部 計画 マネージャー 石井健二氏/株式会社TSI プラットフォーム本部 デジタルプラットフォーム部長 岸武洋氏