EC事業コンサルティングを行うアートトレーディングは、ECサイト活用における意識調査をおこない、その結果を発表した。
満足度の高いECサイトの特徴トップ3は「送料無料」「商品数」「配達スピード」
「ECサイトで商品を購入する際、最も満足度が高いポイントは何か?」という質問に対し、「送料無料(26.35%)」「商品数が多い(22.75%)」「注文から到着までが早い(18.24%)」という順で票数が多い結果となった。一方で「問い合わせ対応」や「梱包の丁寧さ」といった店舗やEC運営側でおこなう対応に関しては、上位結果と比較するとあまり重要視されていない様子がうかがえた。
“物流2024年問題”とECサイト活用者のギャップ
「“物流2024年問題”についてどの程度知っているか?」という問いに対し、約7割が「内容を説明できる」「なんとなく知っている」と回答。2024年4月に迫る、ドライバーの働き方改革法案の施行を前に、一般的にも認知度が高まりつつあることがわかる。
一方で、“物流2024年問題”によってECサイトの活用にさまざまな影響が出ることが予想されるなかで、最も「これだけは許せない・何とかしてほしい」と感じることは何か調査したところ、「送料が高くなること」「送料無料が撤廃されること」「不在時の再配達料がかかること」といったように、料金に関する要素が上位を占める結果となった。
調査概要
- 調査実施日:2024年2月16日~2月17日
- 調査対象:全国20代~90代の男女
- 有効回答数:1,000名