グンゼは、デジタルネイティブ世代をコアターゲットにアパレル商品を展開する100%出資子会社「SEESAY(シセイ)」を設立。そのスタートブランドとして、若年層に向けたD2Cライフスタイルブランド「Oyobi(オヨビ)」を立ち上げ、日常のさまざまなシーンをシームレスにつなげるメンズ・レディスアイテムを2024年4月8日から発売する。
SEESAYについて
社名には、親会社の創業からのDNAである「至誠」の精神とともに、真摯に向き合う「姿勢」をもって顧客をはじめとするさまざまな人々と歩んでいきたいとの想いが込められている。
今回、同社のスタート事業として、ライフスタイルブランド「Oyobi」を立ち上げ、アウターアパレルのトレンドを意識した短サイクルの商品企画生産で、飽きのこない商品展開を実現。それとともに、デジタルネイティブ、ソーシャルネイティブをターゲットとした積極的なSNS活用や情報発信を実施する。
「Oyobi」について
複数のものをつなぐ接続詞として使われる「及び」。仕事や遊び、特別なイベントなどさまざまなシーンが複雑に交差する日常をシーンレスにつなげるスタイルを提案するだけでなく、日本文化特有の美意識「侘び寂び」の着想を、若年層向けに調整。オリジナルの柄やデザインで表現している。
Oyobiデザインコンセプト
境界線の融合
レイヤリングしやすく、屋内外を問わずに着用できる素材やアイテムで、さまざまなライフスタイルのシーンに適応。
和の精神性
日本独自の「侘び寂び」の美意識に着目したスタイルをボーダレスに展開。精神的な充足を重要視した、毎日着ても飽きのこないモダンスタイルを提案する。
快適性と機能性
「ここちよい」着心地設計と、取扱いしやすい素材へのこだわりで、日常からトラベルシーンにまで活躍する快適性と機能性を備えたという。