株式会社メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品が発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」および、「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗「メルカリステーション」を終了することを発表した。
同社は、2020年2月よりオフラインの場や日常生活のなかで容易に出品ができる世界を実現するため、非対面で商品の発送ができる投函ボックス「メルカリポスト」の提供を開始。また、2020年6月より出品経験のない潜在顧客層へのタッチポイント拡大を目的にワンストップで出品体験を提供するリアル店舗「メルカリステーション」を展開していた。
同社は、これらのサービスを終了するとともに経営資源の再配置をおこない、さまざまなパートナーとの連携などを通じて、今後も「メルカリ」のさらなる出品・購入体験と利便性の向上を目指すとしている。
対象サービス
いずれもサービス提供店舗ごとで終了日が異なる。
- メルカリポスト(終了日:2024年2月末まで)
- メルカリステーション(終了日:2024年2月末より順次)※ドコモショップ内の10店舗の提供は同年2月末、マルイ店舗内8拠点での提供は3月末に終了予定