統合コマースプラットフォーム「ecforce(イーシー・フォース)」を提供するSUPER STUDIOと、問い合わせ管理ツール「Re:lation(リレーション)」を展開するインゲージは、EC/D2Cメーカーの顧客体験の最大化によるLTV向上を目指し、カスタマーサポート領域における包括的な事業提携を強化することを発表した。今後は「ecforce」と「Re:lation」のシステム連携強化により顧客対応の自動化などを実現していくという。
また、EC事業LTV向上研究会(仮)の立ち上げにより、両社で新たなデータ活用や顧客体験のあり方を模索し、EC/D2Cメーカーの事業成長を支援していくとしている。
SUPER STUDIOが提供する「ecforce」では、これまでに2018年にインゲージが提供する「Re:lation」とシステム連携を開始し、顧客対応ミスによる炎上や送信事故を防止するなど、EC/D2Cメーカーのカスタマーサポート領域における支援を行ってきた。
そして今回、インゲージと包括的な事業提携を強化することで、AIソリューションなどを活用し、より高度なカスタマーサポート業務の自動化に取り組み、顧客体験の最大化、そしてLTV向上に寄与するための業務効率化実現を目指す。
また、EC事業LTV向上研究会(仮)の立ち上げなどにより、今後は「ecforce」の売上データと「Re:lation」に蓄積されるVoCのデータ統合などを始めとした新たなデータ活用を模索し、実証実験やシステム連携などを通してカスタマーサポート領域での顧客体験の最大化によるLTV向上を実現することで、EC/D2Cメーカーの事業成長の支援を強化する。
問い合わせ管理ツール「Re:lation」について
「Re:lation」は、日々の業務で発生するメール対応やEC事業者さまの顧客対応など、メール・問い合わせ対応に関わる業務を簡単にし、業務効率化が実現できる顧客対応クラウド。
メール、電話、チャット、LINEなど多様化するコミュニケーションサービスを一つの画面に集約し、顧客との接点が増え複雑になった問い合わせを容易に一元管理できる。さらに、二重返信や対応漏れを防止するステータス管理やWチェックが容易にできる承認機能など、複数人での問い合わせ対応で生じがちな様々な課題を解決する機能を備えている。