W2は2023年11月7日、パーソナライズ診断特化型ECプラットフォーム「W2 Repeat Select」を提供開始したと発表した。
W2 Repeat Selectは、パーソナライズを基軸としたD2Cプロダクトを展開するEC事業者向けのECプラットフォーム。1,000以上の機能を搭載しており、サブスクリプションコマースに必要な機能に加え、診断コンテンツによるオンラインカウンセリングを搭載している。
なお、本プラットフォームは、パーソナライズヘアカラーブランド「COLORIS(カラリス)」を展開するストークメディエーションと共同開発された。
W2 Repeat Selectの特徴
パーソナライズ診断コンテンツの導入
自社製品と合った診断コンテンツを作成し、ECサイトへ設置できる。
自由度が高い診断コンテンツの作成
顧客の回答に応じてシナリオを分岐させる診断コンテンツの作成が可能。質問数と回答数を無制限に設定できる。
回答結果に基づいた商品提案と複数の選択肢の設置
顧客の診断結果に基づいた商品提案だけでなく、関連商品や類似商品などもあわせておすすめできる。
診断結果から購入画面へのスムーズな誘導
診断結果から購入画面までの画面遷移を減らすことで、顧客の途中離脱を防ぐ。顧客の購入意欲が高いオンラインカウンセリング後に、スムーズに購入画面へ誘導、購入率向上を図る。
繰り返し行える診断コンテンツで、初回購入以降のF2転換・リピート購入を促進
顧客は、初回購入以降も、マイページから何度でも診断コンテンツを利用できる。診断結果はマイページに記録でき、顧客は前回の診断結果を踏まえた上で、繰り返しの診断も可能。
診断結果データを活用したマーケティングアプローチ
診断コンテンツの結果からは、顧客の好みやライフスタイルが把握でき、アップセルやクロスセルを狙うCRM戦略に活用可能となっている。
診断コンテンツの作成は管理画面からノーコードで設定・編集
改修コストをかけずに、管理画面から自社内で診断コンテンツの質問や回答を追加・編集できる。