SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、Narvar, Inc.(以下、Narvar)が提供する、商品購入後の顧客体験を改善するソリューション「Narvar」との連携を開始した。
同連携にあたり、株式会社いつもが「futureshop」または「futureshop omni-channel」(以下、futureshop)を利用中のEC事業者に対し、Navar活用をトータルでサポート。これにより、futureshopを利用するEC事業者は、オンラインにおける商品購入後の総合的な顧客体験向上をスムーズに実現できるようになる。
「Narvar」は、多くの事業者が注力するケースが少なく、実現できるソリューションも限られる「購入後の体験」にこそ売上拡大・顧客体験向上の大きなチャンスが眠っていると考え、ECサイトにおける 「購入促進」「注文から提供までの買物体験の向上」「提供後の顧客ケア」を実現するサービスを提供している。
同ソリューションの主な機能・特徴は、次のとおり。
商品詳細ページに「配送予定日」を表示し、購入転換率を大幅に改善
商品ページを閲覧しているユーザーの住所に応じて、配送予定日を表示。配送予定日は、ユーザーが商品購入を判断するために、商品・金額と同程度に重要な要素であり、配達日が明示されることで商品の購入を決断するユーザーが60%増加する(同社2020年調査)といったデータもあるという。
注文商品の「追跡ページ」で注文後のマーケティングを拡充
追跡状況は、作成される追跡URLから遷移可能な「追跡ページ」上で確認可能。「追跡ページ」は、商品の配送状況に応じてカスタマイズ、ブランディングデザインを行える。
商品購入者のニーズに合わせて自由で容易な「返品」プロセス(セルフ返品)を提供
ECサイトを経由して商品を購入した顧客は、オンラインで簡易な手続きをするだけで、商品の返品ができるように。返品拠点としては日本全国約5万ヵ所が利用可能で、スマートフォンに表示されるQRコードを使ったペーパーレスな返品などが行える。購入転換率のアップと返品対応のためのコスト削減が見込まれる。