ZOZO NEXTは、デジタルファッションブランド「REVINAL(リビナル)」の新作アイテム10点をアジア最大規模のアバターベースのソーシャルプラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」で販売開始した。
「ZEPETO」は、スマートフォンで3Dアバターを作成して遊べるアプリで、Z世代やα世代を中心に支持を集める、アジア最大規模のアバターベースのソーシャルプラットフォーム。自分好みのアイテムでアバターを自由にカスタマイズしたりワールドで遊んだりと、ユーザー同士でコミュニケーションをとることができる。
「REVINAL」はZOZO NEXTが2023年8月に立ち上げたデジタルファッションブランド。ブランド名は「REAL(現実)」「VIRTUAL(仮想)」「LIMINAL(境界)」「REVIVAL(再生)」といったワードを由来とする、新しい価値観と伝統が共存するブランドとなっている。現実空間におけるファッションの制約から逸脱し、バーチャルとリアルを交差・融合させながら、すべての人が自由にファッションを楽しみ、自己表現できる新たな未来を創造したいという想いが込められている。
現在、「ZEPETO」をはじめ、複数のプラットフォームでデジタルファッションアイテムを販売している。
今回ZOZO NEXTは、「REVINAL」にて計10点のアバターが着用できるアイテムを新しく制作し、ZEPETOで販売。これにより、Z世代やアルファ世代のデジタルファッションアイテムのニーズや、コミュニケーション手段のひとつとしての可能性を探り、より多くの人がファッションを楽しめる世界の創造を目指す。