NTTドコモ(以下、ドコモ)は2023年9月7日、インテージホールディングス(以下、インテージHD)を連結子会社化することを目的に、同社の発行している普通株式を対象とする公開買付の実施および同社との資本業務提携契約の締結を決議した。
ドコモは本公開買付を通じて、インテージHDをドコモグループに迎える。ドコモの持つ約9,600万の会員基盤と、インテージHDの持つデータ収集・集計・分析・可視化・マスター化などのノウハウを組み合わせ、メーカー・小売流通・サービス業などの企業に向けたマーケティング支援事業の強化を目指す。ドコモの会員基盤データを活用し、法人顧客へリサーチからコミュニケーション・販促・リピートまで、IDベースかつ一気通貫型のマーケティングソリューションを提供する。
今後両社は、次のようなシナジー実現を目指すとしている。
- 日用消費財メーカーに向けたIDベースかつ一気通貫型の生活者中心マーケティング支援
- 流通小売におけるバリューチェーントータル支援
- CS・ES領域における新規事業領域への進出
- 耐久消費財メーカー・サービス企業に向けた生活者中心のフルファネルマーケティング支援
- ヘルスケア関連産業における社会課題解決力の強化