ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するネットオークションサービス「ヤフオク!」は、一部の高額トレーディングカードの出品時に、真贋および状態の鑑定を依頼できるサービスの提供を開始した。
鑑定はトレカ専門店「カードラッシュ」を運営するRUSHが行う。
2021年度の国内「カードゲーム・トレーディングカード」の市場規模は新品の売上ベースで1,782億4,900万円(前年度比45.6%増)に達し、2001年の調査開始以来、過去最高を記録(日本玩具協会調査「2021年度 国内玩具市場規模」)。これにともない、二次流通も活性化しており、2023年7月の「ヤフオク!」におけるトレカカテゴリでの高額カード(5万円以上で落札された商品)の取引数は、昨年対比で167%と大きく伸長している。トレーディングカードが注目を集める一方で、偽造品などをめぐるトラブルも増加し、不適切な商品の流通対策も求められていた。
そこで「ヤフオク!」では、安全安心な個人間取引をサポートすることを目的に、真贋鑑定オプションの提供を開始。鑑定対象となるのは、「ポケモンカード」「遊戯王」「マジック:ザ・ギャザリング」の3ブランドで、RUSHで鑑定可能なトレーディングカードのうち、ヤフーの鑑定基準を満たした一部のトレーディングカードが対象となる。
出品者は出品したいカードを選択し、そのカードが鑑定対象だった場合、真贋鑑定を任意で申し込むことができる。出品されたカードの商品画面には、鑑定依頼の有無が表示されるため、落札希望者は安心して入札が可能となる。
落札された商品は、出品者がRUSHに発送し、RUSHが同社の真贋基準を満たしているか、出品時の状態説明と相違がないかの鑑定を実施。本物と判断されたカードのみRUSHから落札者へ配送される。なお、鑑定は出品者、落札者とも無料で同サービスを利用できる。