ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」を展開する株式会社クラシコムは、ファッションD2Cブランド「foufou(フーフー)」を2023年8月1日より子会社化すると発表した。
「foufou」は、2016年にデザイナーのマール・コウサカ氏が設立したファッションブランド。SNSを効果的に活用したEC販売を主軸にしたD2Cでありながら、全国各地で商品を販売前に試して予約できるリアルイベント「試着会」を開催。2022年には東京・祐天寺に実店舗をオープンするなど、ウェブ上にとどまらない展開を行ってきた。「健康的な消費のために」をブランドコンセプトとし、創業から継続して商品のほぼ100%を定価販売。廃棄もほぼゼロを実現している。
「北欧、暮らしの道具店」と「foufou」は、世界観を表現するコンテンツを多様なエンゲージメントチャネルで発信し、顧客とつながる「ライフカルチャープラットフォーム」を形成している点で同様の特徴を持つ。今回、「北欧、暮らしの道具店」に「foufou」が仲間入りすることにより、クラシコムが培ってきたマーケティングや効率的な事業運営のノウハウを活用し、新たに海外進出や卸売業などを展開する可能性を見据えながら、シナジー創出を目指すとしている。