SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

ECモール利用実態、人気はAmazon・楽天の2強 若年層ほど「Amazon」利用傾向に/ナイル調査

 ナイルは、同社が運営する「Appliv TOPICS」において、ECモールに関するアンケートを実施した。同調査結果の詳細は、次のとおり。

もっとも頻繁に利用するECモールは「Amazon」

 年に1回以上利用するECモール(オンライン上のショッピングモール)をたずねた(複数回答可)ところ、もっとも多かったのは「Amazon」で、全体の約7割が利用していた。次いで多いのが「楽天」で、全体の約6割に。この2社は、3位の「Yahoo!ショッピング」と大きく数字を引き離している。

 ファッションやコスメを大きく打ち出している「ZOZOTOWN」と「Qoo10」は、全体の1割強となった。

 年に1回以上利用しているECモールのなかで、もっとも頻繁に利用するECモールを聞いたところ、1位は「Amazon」で49.63%と、回答者の約半数がAmazonをもっとも頻繁に利用している結果となった。

 2位は「楽天」で32.41%、3位は「Yahoo!ショッピング」で9.85%と続く。

「Qoo10」「ZOZOTOWN」は女性の利用者が多い

 各ECモールを利用していると回答した人の男女比率を出したところ、「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」はほぼ半々に。ただし「Amazon」「Yahoo!ショッピング」は男性が、「楽天」は女性がわずかに高くなっている。

 「Qoo10」「ZOZOTOWN」「メルカリShops」は女性の比率が高いという特徴的な結果に。特に「Qoo10」は7割以上が女性という結果が見えている。「au PAYマーケット」では男性比率が高く、約6割が男性だった。

若い世代は「楽天」より「Amazon」 10代は「ZOZOTOWN」「Qoo10」の利用割合も大きい

 1年に1回以上利用していると回答したECモールの割合を、年代別に出した。

 30代以上では「Amazon」「楽天」の割合は30%ほどで同程度だが、20代以下は「Amazon」の割合が「楽天」を上回った。特に10代は「Amazon」41.74%、「楽天」16.35%で、Amazonの利用率が高かった。

 また「Yahoo!ショッピング」は年代が上がるほど利用率が高くなるのが特徴。50代以上では20%を超える結果となった。

 一方で「ZOZOTOWN」「Qoo10」は年代が下がるほど利用率が高く、10代では「Yahoo!ショッピング」と並ぶ利用率だった。

ECモール利用頻度は「月に数回」、1ヵ月の利用金額は「1万円未満」が最多

 ECモールを年1回以上利用している人を対象に、もっとも頻繁に利用しているECモールの利用頻度を聞いたところ、最多は「月に数回」で30.39%、次いで「数ヶ月に1回」が24.37%という結果となった。

 月に1回以上利用している人は72.49%、週に1回以上利用している人は22.91%で、買い物の手段として日常的に利用されていることがうかがえる。

 ECモールを月に1回以上利用している人を対象に、もっとも頻繁に利用しているECモールで1ヵ月に使う金額をたずねた。

 最多は「1万円未満」で44.18%、次いで「1万円〜3万円未満」が31.60%。3万円以上使う人は全体の約20%で、5万円以上使う人は1割未満という結果になった。

調査概要
  • 調査期間:2023年6月1日~6月8日
  • 調査対象:15~69歳男女
  • サンプル数:1,979人
  • 調査方法:インターネット調査

  • 調査委託先:ジャストシステム

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/13048 2023/06/16 18:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング