ECzineは2023年6月14日(水)、「ECzine Day 2023 Summer」を開催。オンラインにて無料で配信する。
イベントテーマは、「どうなる日本のD2Cとリテール~挑戦する企業とともに考える少し先のコマース~」だ。大手メーカーによるD2C戦略やリテールメディア、ライブコマースなど、最新情報を押さえたセッションを用意している。
15:00~15:30の回に配信するセッションでは、リテール業界におけるOMO戦略の成功例を紹介する。
昨今、OMOやオムニチャネル、パーソナライゼーションは多くの事業者にとって、対応すべき重要課題となったのではないだろうか。しかし、これらは単純に施策として実行すれば成果につながるわけではない。
本セッションに登壇するBrazeによると、質の悪いパーソナライゼーション施策で、消費者の63%がブランドからの購入を完全にやめてしまうというデータもあるとのこと。
今回は、同社のプロダクト&グロース本部 グロースエンジニア 伴田有香氏が、リテール業界におけるOMO戦略の事例を共有する。
その他、サイト改善や売上の壁を超えるためのポイントなど、EC・D2C事業者にとって役立つセッションを複数用意。気になるセッションがあれば、ぜひチェックしてほしい。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:ライブコマースの未来には「育成」が必須? Z世代に支持される「ももち」に成功法を聞く
- 登壇者:牛江 桃子(ももち) [M-YOU]
A-2
- セッション名:coming soon
- 登壇者:高橋 宏祐 [Mizkan Holdings]/瓶子 昌泰 [PayPal]
A-3
- セッション名:coming soon
- 登壇者:[SUPER STUDIO]
A-4
- セッション名:LIONの新D2Cブランド「by me」が始動 大手かつ老舗企業が求める新顧客体験
- 登壇者:伊東 良子 [ライオン]/田中 善文 [ライオン]
A-5
- セッション名:EC伸び悩みの原因を独自調査で解明!成長し続けるために重要な「CXコマース」とは?(仮)
- 登壇者:工藤 亮 [電通]/岩崎 真 [電通プロモーションプラス]
A-6
- セッション名:coming soon
- 登壇者:神田 静麻 [ヤプリ]
A-7
- セッション名:【梱包資材2.0】顧客体験から考えるオリジナルパッケージ ~トータルエクスペリエンスとして、物流・SCMから捉えるブランド創出~
- 登壇者:油谷 大希 [shizai]
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」 顧客から選ばれる理由とは(仮)
- 登壇者:石根 友理恵 [SEAM]
B-1
- セッション名:オンライン上の売上は実店舗にも拡がる 「BOTANIST」「YOLU」を生み出したI-neの戦略
- 登壇者:小林 禎亮 [I-ne]
B-2
- セッション名:coming soon
- 登壇者:[New Relic]
B-3
- セッション名:coming soon
- 登壇者:[プレイド]
B-4
- セッション名:2023年はリテールメディア元年になるか 国内での活用法を問う(仮)
- 登壇者:望月 洋志 [実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ]
B-5
- セッション名:UGCで爆発的に増えるコマースのデータ 今こそ必要な商品情報整備の考え方とは?
- 登壇者:山崎 徳之 [ZETA]
B-6
- セッション名:「よなよなエール」を生んだヤッホーブルーイングが実践する、顧客目線のサイト改善
- 登壇者:桂馬 拓也 [ヤッホーブルーイング]/嶋田 彩野 [ユーザーローカル]
B-7
- セッション名:リテール業界におけるOMO戦略の成功例!ブランド価値向上と顧客エンゲージメントを支えるマーケティング手法とは?
- 登壇者:伴田 有香 [Braze]
B-8
- セッション名:GA4で見るべきデータとは EC担当者の目線で徹底解説(仮)
- 登壇者:山浦 直宏 [アユダンテ]