ECzineは、2023年3月16日(木)に「ECzine Day 2023 Spring」をオンラインで開催する。
本イベントのテーマは「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」。1日16セッション開催し、「顧客体験(CX)」を軸に事業を成長させている企業・ブランドの実例や、こうした体験構築を手助けするツール・サービスを紹介する。
10時から12時10分まで開催される午前の部では、6つのセッションを開催。二次流通やリテールテック、ライブコマースなど新たな購買体験から、オンライン本人確認(eKYC)といった安心できる購買環境創出の秘訣、商品開発やデータを活用したECマーケティングの法則などを解説する。
同イベントは、現在人数限定で当日登録枠を設けており、登録後に参加費無料で視聴が可能となる。午前中に開催される各セッションの詳細は、次のとおり。
ECzine Day 2023 Spring 午前開催のセッション
A-1(10:00~10:30)
- セッションタイトル:パイオニアが挑む、モビリティ領域における体験価値向上 お試しサービスから探る二次流通の可能性
- 登壇者:パイオニア株式会社 CCDO 木村 真紀氏/Free Standard株式会社 代表取締役 張本貴雄氏
B-1(10:00~10:30)
- セッションタイトル:「おもしろ家電」で急成長を遂げたサンコー 社員や顧客を巻き込んだ商品作りと海外進出の裏側
- 登壇者:サンコー株式会社 代表取締役CEO 山光博康氏
A-2(10:40~11:20)
- セッションタイトル:購入・取引トラブルを抑制 売上向上にもつながるオンライン本人確認(eKYC)とは
- 登壇者:株式会社TRUSTDOCK 代表取締役 CEO 千葉孝浩氏/C Channel株式会社 取締役兼CTO 遠藤禎士氏
B-2(10:40~11:20)
- セッションタイトル:売り場改革リテールテック!ECとUGCがもたらす新時代店舗体験とは?
- 登壇者:ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏
A-3(11:30~12:10)
- セッションタイトル:「事業成長に貢献するライブコマース」とは? ユーザー体験と事業成長を結びつけるライブコマース活用法
- 登壇者:株式会社博報堂 HAKUHODO EC+ ビジネスコンサルタント/ショッパーマーケティング事務局 メーカーDX推進グループ・マーケティングプラニングディレクター 澤田航太氏/株式会社博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 統合ディレクター 福井健史氏/パロニム株式会社 代表取締役CEO 小林道生氏
B-3(11:30~12:10)
- セッションタイトル:データ×テクノロジー×UXでECマーケティングを変える~売上につながる顧客体験を高める4つのステップ~
- 登壇者:株式会社ビービット 執行役員 ソフトウェア事業本部 本部長 兼 事業戦略部 部長 東野誠氏
午後に開催される10セッションについては、ECzine Day 2023 Springイベント特設サイトのタイムテーブルから確認・申し込みが可能となっている。