コミュニケーションAIシステムを提供するSELFは、KADOKAWAのホビー総合メディア「電撃ホビーウェブ」と同社運営のECを連携するサイト横断型レコメンドサービスの導入支援を行ったと発表した。
KADOKAWAは、グループ全体で多種多様なメディア・ECサイトを保有している。とくにアニメ・ゲーム・コミックなどのエンターテイメントの分野では、コンテンツウェブメディアだけでなくECサイトも複数存在しており、KADOKAWAグループが保有するウェブメディアとECの連携強化が急務となっている。
導入ソリューション:サイトを横断するレコメンドサービス
まずは対象サイトを制限して実験的に次のような連携を行った。
情報解析
ECサイトから商品情報(商品名・価格・商品画像・商品URL・販売可否など)を、メディアサイトから記事情報(記事内の文章や紹介作品・商品名など)を自動取得する。
レコメンド方法
EC・メディア、双方の情報を掛け合わせ、メディアサイト内の記事ページにて、そのページで紹介されている商品や作品の商品をレコメンドで表示する仕組み。
なお、該当する商品がECサイト上に存在しない、または売り切れの場合は販売可能な人気商品が表示される。
結果
各種チューニングを行い、商品クリック率およびECへの送客数への貢献が確認できているとのこと。運用に関しては、情報を自動取得する仕組みのため、KADOKAWAの人的リソースは最小限での運用を実現している。