GMOメイクショップは、ECサイト構築SaaS「MakeShop byGMO」と、「MakeShop byGMO」をベースに追加で必要な機能をカスタマイズできる「GMOクラウドEC」の「MakeShopエンタープライズプラン」において、2023年4月1日(土)より、利用料金の改定を行うことを発表した。
GMOメイクショップは、「MakeShop byGMO」をはじめとしたSaaS型のECサイト構築サービスを展開し、EC化に取り組む事業者の支援を行っている。
「MakeShop byGMO」と「GMOクラウドEC」の「MakeShopエンタープライズプラン」では、販売手数料のかからない月額制のプランを基本とし、低コストで安心・安全なECサイトを構築・運営できるよう努めているが、昨今の円安の影響にともなう物価高騰や、インフラコストの増大など、サービス提供における原価の高騰により、従来の価格を維持することが困難な状況となっている。
このような事情から、4月1日(土)より、利用料金を改定することとなった。今後も、コスト削減に努めるとともに、安心・安全なシステムを継続して利用できるよう、インフラの整備や、機能開発、サポート体制の拡充に努めていくとのこと。
価格改定概要
SaaS型で提供している「MakeShop byGMO」のプランと、「GMOクラウドEC」の『MakeShopエンタープライズプラン』において、月額利用料金と長期割引料金を10%値上げ。
すでに利用開始しているユーザーは、4月1日(土)以降の次回更新時に改定後の料金が適用される。長期割引プランを利用の場合、契約期間の途中で追加請求が発生することはなく、3月31日(金)までに長期割引プランを契約することで、最長24ヵ月間、改正前の価格で利用することが可能となる。