ヤマダホールディングスは、ヤマダデンキにおいて、ウェブとリアル店舗融合型の「YAMADA web.com高崎問屋町店」をオープンした。
YAMADA web.com業態店舗は、ヤマダウェブコム(ヤマダデンキECサイト)で購入した商品の受け取りを可能とするウェブとリアルの融合型店舗。2022年12月時点で全国に29店舗展開している。実店舗での販売に加え、ECサイト販売分の商品出荷および宅配を担う拠点となることから、取り扱う家電はヤマダデンキの都市型店舗並み、充実の品揃えとなる
YAMADA web.com高崎問屋町店は、ヤマダホールディングスがかねてより推進しているDX化のさらなる進化により最新設備搭載の郊外型店舗として、豊富な品揃えとともに消費者の多様なニーズに応え、買い物がより便利になるサービスを提供する。
買い物がさらに便利にスマートに
今回、初導入となる電動ローラコンベアは、消費者によりスムーズに買い物をしてもらうためであるとともに、業務の省人化による生産性向上、そして商品運搬業務などにおける働き方改革や安全対策の強化を目的としているとのこと。
同社が掲げるSDGs重要課題のひとつである「社員の成長と労働環境の改善」への取り組みの一環として、今後もDX化の推進による従業員の身体的な負荷軽減など、職場環境改善に努めていく考え。