「persona.」は、全ページが文字を使わず写真のみで構成。F1層(20~34歳の女性)の趣向に合わせたファッションやライフスタイルを提案する。
専用のスマートフォン向けアプリケーションを起動し、興味を持った写真にかざすことで、画像認識。写真の背景に存在するファッションストーリーやブランドWebページの閲覧、クーポンの入手などができる。
創刊号にはMURUAなどのブランド含め16社が協賛。各企業が自社のホームページ・SNSツール・メルマガなどで「persona.」のプロモーションを行うことで、相互紹介・異業種連携ネットワークが形成され、新たな顧客の獲得が見込めるとのこと。
創刊号への協賛企業
- ファッション:株式会社DeNA
- ブランド:MURUA、GYDA、MOUSSY、SLY、FIG&VIPER、STUSSY WOME、H&M
- 店舗:GALSTAR、NOWiSTYLE、神戸レタス
- ライフスタイル:株式会社ぐるなび、株式会社ABC Cooking Studio、株式会社エアーリンク、らでぃっしゅぼーや株式会社、エノテカ株式会社
「persona.」は、NECなど4社が共同で創刊した。
創刊にかかわった4社
- NEC:「persona.」による異業種連携ネットワークの企画、画像認識エンジン「GAZIRU」を活用したサービス基盤の構築・提供
- FashionTV:雑誌「persona.」の企画・制作・発行、専用アプリケーション「persona.」の開発・リリース
- GMOメディア:コンテンツ協賛、Web・アプリを通じたプロモーション
- イーブックイニシアティブジャパン:電子書籍化、電子書籍販売サイト「eBookJapan」上で「persona.」の提供
次号以降、配布店舗の拡大を目指しているとのこと。