ネットプロテクションズは、タカラトミーの公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」において、同社が提供する決済プラットフォーム「atone(アトネ)」が導入されたことを発表した。
近年、EC市場の伸長とともに「タカラトミーモール」のユーザー層も広がり、若年層の利用者が増えていること、またスマートフォンからのアクセスも増えていることから、タカラトミーではこれらのユーザーの買い物スタイルにマッチし、かつ使いやすい決済システムを導入することを検討していた。
今回「atone」導入に至った決め手は、次のとおり。
実績と信頼感
タカラトミーではすでにネットプロテクションズのサービス「NP後払い」を導入しており、与信精度の高さや国内の後払い決済サービスのパイオニアとしての信頼感を評価。
スマホファーストの使いやすいUI
「atone」はスマートフォンに最適化された決済システム。ECサイトから外部遷移しないモーダル表示で、初回に基本情報を入力すれば以降はID(電話番号)とパスワードを入力するだけで決済が可能。
ポイントプログラム
購入金額に応じて次回の買い物で値引きに使えるポイントがつく。このポイントプログラムを活用し、初回エントリーしやすい「NP後払い」ユーザーを、リピート利用しやすい「atone」へ誘導するなど併用効果を高めることが可能。
ユーザーの都合に合わせやすい支払い方法
支払いは翌月にまとめ払いができる。またコンビニ払いやLINE Pay、口座振替など、多様な選択肢を用意しており、ユーザーの生活スタイルに合わせて支払い方法を選ぶことができる。
これらの特徴によって若年層をはじめ、多くのユーザーにとって使いやすく利便性が高まることを期待されている。