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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

macaronwork、より直感的に住所の修正を促すShopifyアプリの新機能をリリース

 macaronworkが提供するShopifyアプリ「スマート配送先バリデーション」に、配送先入力画面内で住所不備の確認を行う「チェックアウトバリデーション」機能が追加された。

 スマート配送先バリデーションには元々、ECでの商品購入時に配送先住所の誤りを自動で確認する機能が備わっている。今までは購入完了後に配送先を確認し、不備が見つかった場合はサンキューページにポップアップを表示して修正を促していた。今回リリースの新機能では、チェックアウトの配送先入力画面で入力した住所の誤りや記入漏れなどに対し、バナーを表示して再確認を促す。

イメージ①

 顧客が住所不備に気づきやすくスムーズな修正が期待できるほか、配送システムなどに時差なく注文情報を連携できるという。また、「ケ」と「ヶ」の違いなど細かい表記ゆれについては再入力を促さず、購入完了時にアプリが自動で補正する。AmazonPayやShopPayなどのエクスプレスチェックアウトにも対応しているとのこと。

イメージ②

 なお、新機能の提供対象はShopify Plusでチェックアウトエディターが利用可能なマーチャントとなっている。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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