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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

NEC、AI活用で消費者の興味関心などをオープンなデータから推定する「消費者属性拡張」技術を開発

 NECは、顧客の興味・関心などの特性や属性を、AIを活用して推定する「消費者属性拡張」技術を開発した。本技術では、消費者の一般的な行動傾向の知識を、ウェブ上のオープンな文書データや他社データなどから分野をまたいで学習する。そのうえで、自社顧客の年齢・性別・居住地などの情報や趣味嗜好・ライフタイルなどの情報から、「顧客に似た人」の特性を観測。顧客の多様な特性を推定する。顧客に関する他社のデータがない場合や、プライバシー上の観点で他社の顧客データを顧客単位で連携できないような場合でも、高い精度で顧客の特性を推定することが可能になるという。こうしたメカニズムによる顧客特性を推定する技術の開発は世界で初めて。

 これまで、企業が持つ顧客情報は自社製品の購買履歴などに基づくものが多く、他分野での嗜好など多様な顧客特性を理解するには不十分だった。自社の顧客データに自社外の顧客データを紐づけるCookie-Syncなどの手段もあるが、把握できる顧客の特性がオンライン上の行動に限られることに加え、プライバシー上の課題もあった。

 そのためNECとジェーシービーは、本技術の本格的な活用に向け2022年9月から消費者向けマーケティング領域に活用する実証実験に取り組んでいる。NECは今後、本技術についてさまざまな分野での検証と技術改良を続け、2022年度中の事業化を目指すという。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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