NETFRAMEが、オンライン接客販売支援サービス「Benent(ベネント)」の提供を開始した。アパレルおよびビューティー領域におけるアプリ開発やシステム開発などを行う同社。新たに提供を開始したBenentは、店舗スタッフがコーディネート画像やブログ、ライブ配信をECサイトに投稿できるサービスだ。なお、サービスの利用料金は、対応するブランド数、導入ECサイトのPV数、展開店舗数で決まる形式となっている。
近年では、商品を実際に手に取れないというECのデメリットを解決する手段のひとつとして、オンライン接客販売支援サービスの導入が増えている。しかし、ツールが個別導入であることや複数のブランド運営に非対応であること、想定以上に費用がかかることなど課題もあった。こうした課題の解決とオンライン接客のさらなる強化を目指し、本サービスのリリースに至ったという。
各種機能の詳細
コーディネート画像投稿機能
「画像撮影→商品選択→カテゴリー&タグ選択→スタッフコメント→入力確認」の5ステップで投稿を行う。商品登録の際には、商品カタログ・品番検索・バーコードスキャンで商品を選択。ECサイトに公開した投稿は、Benentのプロフィールで設定したアカウントのSNSに画像や商品情報、タグのシェアが可能だ。また、投稿を経由した購入売上計測に加え、投稿以外のウェブページにおける売上計測用URLも作成できる。
ブログ投稿機能
「タイトルと画像登録→本文入力→カテゴリー&タグ選択→入力確認」の4ステップで投稿を行う。画像を本文に追加するためのレイアウトを9パターンから選択し、直感的な操作でブログが作成できる。
ライブ配信機能
ライブ配信のスケジュールや配信するスタッフ、紹介する商品は管理画面から本部で設定が可能。配信後はライブ配信による効果の測定結果を管理画面やアプリから確認できる。
マルチドメイン対応
複数ブランドを異なるドメインで運営している場合も、ひとつの管理画面でスタッフや売上の管理ができる。
店舗/本部コミュニケーション機能
タグ申請機能から本部へ申請することで、アプリ上でタグの発行が完結しタイムリーなタグ付けが可能。社内報の機能もあり、EC売上速報などをBenentアプリの自動プッシュ通知で知らせる。「スタッフ全員」「ブランド単位」「店舗ごと」へ個別に配信できるため、研修や各種案内などへの活用もできる。