Amazonは、年末のビッグセール「Amazon ブラックフライデー」を、11月25日(金)0時から12月1日(木)23時59分までの7日間開催し、消費者の豊かな暮らしに欠かせない商品を豊富に取り揃え特別価格で提供する。
今年の「Amazon ブラックフライデー」は、「特選タイムセール」「数量限定タイムセール」「ビッグサプライズセール」の3つのセールを通じて、幅広いカテゴリーの商品を特別価格で提供。「特選タイムセール」では、カスタマーレビューで星4つ以上の商品を中心に、Amazon デバイス、家電、日用品、ファッション、食品・飲料など、トップブランドや人気の商品を特別価格で販売する。「数量限定タイムセール」では、続々と登場する幅広いカテゴリーの売れ筋商品を、最長12時間販売。「ビッグサプライズセール」には、日替わりでさまざまなカテゴリーの商品が、あっと驚くような価格とともに数量・時間限定で登場する。
Amazonは、コロナ禍や物価高騰でさまざまな制約が生じているいま、消費者が日々の生活にどのようなことを求めているのかを把握するべく、「行動制限と生活に関する意識調査」を11月に実施。その結果、コロナ禍以降やりたいことを我慢したり諦めたりせざるを得ない状況が続いている一方で、暮らしを豊かにするための出費ニーズが多様にあると同時に、いま暮らしを豊かにするうえで「家計」と「時間」を上手くやりくりすることが重要となっていることが明らかとなった。
暮らしを豊かにするためのさまざまな出費ニーズと「家計」「時間」に対する高い節約意識が明らかに
Amazonは、コロナ禍や物価高騰でさまざまな制約が生じているなか、消費者が日々の生活をどのように豊かにしていきたいのかを把握するべく、「行動制限と生活に関する調査」を実施した。この結果を踏まえて、「Amazonブラックフライデー」をはじめとするさまざまなセールやキャンペーンを通じて、いま消費者に必要な商品を幅広く取り揃え、「お得」かつ「便利」に提供することで、より豊かな暮らしの実現をサポートしていく。
調査結果サマリー
- コロナ禍でもっとも感じた日常生活への影響は「さまざまな制約」。約7割の人が、コロナ禍において「したいけど我慢していたこと、諦めたこと」があった。コロナ禍に次いでの物価高騰により、いまだにそれらの実現の見通しが立たないという実態も。
- 一方で、生活をより豊かにするための出費ニーズはさまざま。特に、物価高騰下でも「贅沢」や「ご褒美」を求める意識には、これまでの制約への反動がみえる。
- いま、暮らしを豊かにする上でカギとなるのは、「家計」と「時間」の節約。
調査実施概要
- 調査名:行動制限と生活に関する調査
- 調査対象:全国の20歳~69歳の男女1,000名
- 調査期間:2022年11月4日(金)~11月8日(火)
- 調査方法:インターネット調査
これを受けてAmazonは、幅広いカテゴリーから豊富に取り揃えた魅力的な商品を「Amazonブラックフライデー」を通じてお得に提供し「家計」の節約に貢献すると同時に、選りすぐりの商品の中からお気に入りを見つけられる買い物体験や、さまざまなライフスタイルに合った迅速な配送・返品サービスなどの利便性を提供し「時間」の節約を叶えることで、消費者の豊かな暮らしの実現をサポートする。
女性が活躍する企業や中小企業など、多様な販売事業者様のビジネスを応援
今年の「Amazonブラックフライデー」では、女性が活躍する企業や全国各地の中小企業など、多様な販売事業者のビジネスを応援。ブラックフライデーの特選タイムセールには、女性が活躍する企業や中小企業の販売事業者が出品するホリデーシーズンにぴったりの商品が多数登場する予定だという。また、11月18日(金)に開設する特集ページでは、「Amazon.co.jp販売事業者アワード2022」を受賞し、女性が積極的に商品企画や開発などに携わる販売事業者の自社の商品やブランドに寄せる想いを紹介している。