ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」専用アプリ(iOS版、Android版)を、一部地域で提供を開始した。これによりユーザーは、従来の出前館サービス上での注文に加えて、「Yahoo!マート」の専用アプリからも注文できるようになった。
2021年7月にサービスを開始した「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約2,000種類の幅広い商品のなかから選択し、注文および決済すると、最短15分で商品を受け取ることができるサービス。注文を受けたあと、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。
Zホールディングスグループ各社の強みを生かしたシナジー効果により、「Yahoo!マート」は事業を拡大しており、現在21店舗を東京と千葉で運営している。また、今夏よりクイックコマース事業だけではなく来店型店舗の運営を開始するなど、オンラインとオフラインの垣根を越えて、ユーザーの買い物体験を便利にするためのあらゆる可能性に挑戦している。
そして、同社は今回、よりスピーディーに注文でき、届けてほしいというユーザーのニーズに応えるため、クイックコマースに特化した「Yahoo!マート」専用アプリの提供を開始。まずは志村坂上店(板橋区)や三田店(港区)などの一部地域での提供を開始し、今後対象地域を順次拡大していくという。
同アプリでは、ユーザーが欲しい商品をスムーズに選べるように、視認性が高く、わかりやすいデザインを取り入れている。さらに、セール品やキャンペーン情報、目玉商品などもホーム画面から容易に見つけることが可能。
さらに、LINEからの集客効果が高く、ユーザー数が多い出前館からも、これまで通り注文できるため、今後は「Yahoo!マート」専用アプリと出前館の双方でのユーザー拡大も期待されている。