SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

食品や日用品の即配サービス「Yahoo!マート」が専用アプリ開始 出前館も継続でユーザー拡大に期待

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」専用アプリ(iOS版、Android版)を、一部地域で提供を開始した。これによりユーザーは、従来の出前館サービス上での注文に加えて、「Yahoo!マート」の専用アプリからも注文できるようになった。

 2021年7月にサービスを開始した「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約2,000種類の幅広い商品のなかから選択し、注文および決済すると、最短15分で商品を受け取ることができるサービス。注文を受けたあと、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。

 Zホールディングスグループ各社の強みを生かしたシナジー効果により、「Yahoo!マート」は事業を拡大しており、現在21店舗を東京と千葉で運営している。また、今夏よりクイックコマース事業だけではなく来店型店舗の運営を開始するなど、オンラインとオフラインの垣根を越えて、ユーザーの買い物体験を便利にするためのあらゆる可能性に挑戦している。

 そして、同社は今回、よりスピーディーに注文でき、届けてほしいというユーザーのニーズに応えるため、クイックコマースに特化した「Yahoo!マート」専用アプリの提供を開始。まずは志村坂上店(板橋区)や三田店(港区)などの一部地域での提供を開始し、今後対象地域を順次拡大していくという。

 同アプリでは、ユーザーが欲しい商品をスムーズに選べるように、視認性が高く、わかりやすいデザインを取り入れている。さらに、セール品やキャンペーン情報、目玉商品などもホーム画面から容易に見つけることが可能。

 さらに、LINEからの集客効果が高く、ユーザー数が多い出前館からも、これまで通り注文できるため、今後は「Yahoo!マート」専用アプリと出前館の双方でのユーザー拡大も期待されている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11985 2022/11/03 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング