ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営するクラダシは、テレビとウェブをかけ合わせ、これまでにない“新たなプロモーション”を社会に提供するONE DAY DESIGNと業務提携し、フードロス削減ECサイト「ロスマイル」をスタートした。
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本でもっともフードロスを削減する会社」と定め、廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供する“1.5次流通”というまったく新しいマーケットを創出した。さまざまな理由により通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」でおトクに販売することで、食品をはじめ、さまざまな商品のロス削減に取り組んできた。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献活動団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援している。
ONE DAY DESIGNは、放送事業者とウェブ事業者のグループ会社である強みを活かし、テレビとウェブをかけ合わせ、これまでにない“新たなプロモーション”を社会に提供している。
両社は今回、「フードロス問題」をテレビの力で啓発および解決していきたいと、フードロス削減ECサイト「ロスマイル」をスタートすることとなった。また同事業に賛同し、メ〜テレ(名古屋テレビ放送)と九州朝日放送も事業パートナーとして参画する。
フードロス削減ECサイト 「ロスマイル」 とは
ロス削減から笑顔を生み出す、やさしいショッピングサイト。賞味期限間近やパッケージ破損、製造工程でどうしても出てしまうキズ物など、これまで市場での販売が難しく、廃棄されていた食材をお得な価格で消費者に提供することで、「生産者も消費者も、みんな“笑顔”でフードロス問題を解決しよう」という取り組みを行う。