ナビプラスは、ハックルベリーとの共同開発を通じ、日本語検索に最適化したShopifyアプリ「NaviPlusサーチ」をリリースした。
ShopifyでECサイトを運営する事業者は、同アプリを追加することで、Shopifyサイトに日本語に最適化した高精度なサイト内検索機能を容易に実装可能。精度の高い検索機能により、消費者の商品ページへの到達率や購買率の向上などの効果が見込めるという。

海外発のコマースプラットフォームであるShopifyは、検索機能が日本語向けに最適化されておらず、多数の商品を扱う事業者では課題のひとつとなっていた。
ナビプラスが開発した「NaviPlusサーチ」は、250超の国内大手ECサイトで活用されているサイト内検索エンジンで、日本語の複雑な表記ゆれなどに対応した高い検索精度、優れた検索ユーザビリティ、高いシステムパフォーマンスを兼ね備えている。ナビプラスとハックルベリーは、Shopifyサイトでの検索機能の課題を解決するため、日本語に最適化した検索エンジンとしてShopifyアプリ「NaviPlusサーチ」の提供を決定した。
今後両社は、同アプリの機能拡充をはじめとし技術連携を図ることで、EC事業者の利便性向上、売上向上に貢献していく考え。また、ナビプラスは同アプリのほか、レコメンドサービスやレビュー管理サービスなども展開しており、Shopifyを利用するEC事業者の集客支援として、これらのマーケティングソリューションのShopifyアプリ対応も検討していくとのこと。